◎和 名  ニセアカシアハリエンジュ  (マメ科)

◎学 名  Robinia pseudo-acacia L. (Leguminosae)

◎撮影場所・年月日  盛岡市高松公園  自生・植栽  1992,6,10.

◎開花時期・開花期間

◎本種は,北アメリカ原産の落葉高木,明治10年(1877)頃日本に渡来して,現在では各地に庭木,街路樹あるいは砂防林として広く植えられ,また各地で野生化している。しばしば誤ってアカシアと呼ばれるが,これは真のアカシア (Acacia Mill.) ではない。

◎生育が盛んで耐寒性に優れており,北海道でも植えられている。芳香のある花が大量に咲くので,蜜源植物として利用される。しかし,根が浅くて風に倒れやすく,根から不定芽がでて随所で芽吹くので,庭に一旦植えると困ることが多い。樹幹に棘があって剪定に苦労が多く,街路樹には不向きといえる。

◎園芸品種の‘フリシア’‘Frisia’は黄金葉,‘モノフィラ・ファスティギアタ’‘Monophylla Fstigiata’は低木性で淡紅色の花をつける。

◎エンジュ属 Robinia L. には北アメリカとメキシコに約10種が分布する。日本では2種が栽培または野生化している。